スタッフブログ
村中日記

クリスマス会を行ないました

事務課/2021年12月27日

例年地元町内会の方や患者様のご家族を招待して行なうクリスマス会は、コロナ禍のためここ2年開催することができませんでした。
しかし今年は感染者が激減したということで、規模を縮小して行ないました。
外部からの招待者はなし、患者様も1部屋に集まらず、各部屋でケーキとコーヒーや紅茶を召し上がっていただきました。
久しぶりの美味しいコーヒーにお代わりをご所望する方もいらっしゃいました。
介護士の「流しのお兄さん」は、各部屋を廻ってこの日に備えて猛練習したギター演奏と歌を披露しました。
懐かしい「いつでも夢を」(橋幸夫&吉永小百合 1962年)や「川の流れのように」(美空ひばり 1989年)の歌に、患者様は一緒に口ずさんだり手拍子を送ってくださり、最後にはアンコールのリクエストが出るほど、短い時間でしたが楽しんでいただけたご様子でした。
早くコロナが収束して、来年のクリスマス会は盛大に開催できるといいですね。

「病院内テレビ電話面会」を始めました

事務課/2021年06月28日

当院では新型コロナウィルスによる感染防止のため、2020年3月より面会制限を行っております。
                                                  職員は医療従事者ということで5月にワクチン接種は終了いたしましたが、まだ面会を解除することができない社会状況です。
2020年7月より「LINEアプリ」を使用したビデオ通話での面会を開始し、すでにご利用いただいた患者様やご家族様には、大変好評をいただいておりますが、この度「LINEアプリ」使用していない方や、スマートフォン等をお持ちでない方のために、病院内テレビ電話面会(当院のタブレット端末を使用)を開始することにいたしました。
すでにご家族様には郵送で詳細をお知らせさせていただきましたが、ご利用に関しては以下の通りとなります。

①ご利用日時:
火曜日15:00~17:00(ご自宅等から)
水曜日14:00~16:00(当院会議室から)
日曜日14:30~15:15(ご自宅等・当院会議室から)
②通話時間:5分程度
③利用可能回数:1家族様週に1回まで
④ご利用の流れ
1.最初に患者様にお顔を見せていただきます。
2.その後はマスク着用での面会となります。


ご利用には事前予約が必要です。
予約受付時間は9:30~17:00、電話番号042-561-0174(村山中央病院)まで。
「LINEアプリ」への登録方法につきましては、お電話にてお問合せください。
写真の掲載については、ご家族のご了承を得ております。

自衛消防訓練を行ないました

事務課/2020年11月30日

11月17日、延期になっていた今年度第1回自衛消防訓練を行ないました。
火元は配膳室という設定で、サイレンの後職員3名による消防署への模擬通報訓練です。
皆落ち着いて間違えることなく通報完了。
その後イチョウの黄葉が美しい中庭にて、新人職員を中心に消火器による消火訓練を行ないました。
最初に「火事だー!」と大声で周りに周知し、消火器を火元へと運びます。
慌てて事前説明を忘れ、ピンを抜いてから運ぼうとしてしまいそうになった職員もおりましたが、無事全員消火訓練をクリアできました。
当院では入院患者の皆様に安心して日々を過ごしていただけるよう、毎回消防弘済会の指導の元、真剣に消防訓練に取り組んでおります。

「テレビ電話面会」を始めました

事務課/2020年08月08日

当院では新型コロナウィルスによる感染防止のため、3月末より面会制限を行っております。
5月25日に全国に発令されていた「緊急事態宣言」が全面解除されましたが、再び感染者が増加していることから、この先もしばらくは面会制限を続けることに致しました。
約4ヶ月面会ができないことで、ご家族より患者様の様子を知りたいというご要望も多くなったため、7月28日より「LINEアプリ」を使用したビデオ通話での対応を開始致しました。
すでにご利用いただいた患者様やご家族には、久しぶりにお顔を見てお話ができたと大変喜んでいただいています。
「テレビ電話面会」について、ご家族には郵送で詳細をお知らせさせていただきましたが、ご利用に関しては以下の通りとなります。

①ビデオ通話ご利用日時:毎週火曜日15:00~17:00
②通話時間:5分程度
③利用可能回数:1家族様週に1回まで

ご利用には事前予約が必要です。
予約受付時間は9:30~17:00、電話番号042-561-0174(村山中央病院)まで。
「LINEアプリ」への登録方法につきましては、お電話にてお問合せください。

都バス・西武バス「大橋」停留所下車 徒歩10分

ページの上へ